[試作] ステッチダウンって何?

f:id:Aki_chan:20200314205406j:plain

ステッチダウンシューズ作るよ!

・・・そもそも「ステッチダウン」ってどういう意味なんでしょう。

 

記念すべき第一回はステッチダウン製法のブーツを作っていきます。

そう、ステッチダウンとは数ある靴製法の一つなんですね。

堅牢なグッドイヤー、軽快なマッケイ、コンフォートのモカシーノ...奴は四天王の中でも最弱

....て感じで製法は色々あります。

今回挑戦するステッチダウンシューズは、カジュアルな革靴や軽い登山靴等で多く見られますが、その理由には以下が挙げられます。

  • 靴の表面をぐるりとステッチが一周かかっているのでカジュアルな印象になる。
  • 本体が一周縫われているので何度も修理が可能である。

靴に縫われたステッチのおかげで、ある程度のタフさとカジュアル要素を併せ持つ製法ってことですね!

 早速作っていきましょう!

f:id:Aki_chan:20200314205424j:plain

本体と中板がぐるっと縫われています(中底は縫われていない←ここ大事!)

 デザインはどうしようかな??

手持ちの靴は黒、茶色が多く、いかにも革靴好きが収集してそうな色ばかり。

つまらなさを感じておりました。

形もドレス寄りなものが多かったため、今回はコンフォートカジュアルをテーマにすることとしました!

f:id:Aki_chan:20200315101556j:plain

クラークスの名品 デザートトレック

https://www.clarks.co.jp/shop/commodity/SCKS0472G/CL915BM12546/

 

シャア!描くぜオラあっ!!

f:id:Aki_chan:20200315092451j:plain

 

エイシャア...

絵の上達はダメみたいですね(達観)。

ともかくデザインは決めました。

次回は材料を決めていきたいと思います!